鯉屋の日記

お庭の紅葉
0

    鯉屋のお庭には大きなもみじがあります。

    この季節はいつ紅葉するのかとそわそわ。

     

    一番最初にお日さんが当たるところから真っ赤に。

    2階トリプルルームからの景色です。

     

    今年も鯉屋のもみじは、ゆっくりと赤くなっていきました。

    夜は21:00までこんな風にライトアップをしています。

     

    下から見上げるとこんなに真っ赤〜。ほんま、いつの間に〜。

     

    じゃんぼさんが、縁側に赤いじゅうたんをひいてくれました。

    お寺さんみたいですねー。

     

    障子を外して写真撮影。

    この季節、お部屋の中まで赤色が入ってきます。

     

    お庭からみたフリースペース。椿の緑ともみじの赤がきれいですね。

     

    そろそろハラハラと落ち葉です。

    皆さんぜひ見に来てくださいねー。

     

     

    | - | 12:02 | comments(0) | - |
    立ち呑みあてや 絶賛営業中!
    0

      元スタッフのあいりーんちゃんが開業した立ち呑み屋あてやさんのご紹介。

       

      7月末にオープンして、ブログ書くわー書くわーゆーて、

      こーんなに時間が経っちゃいました。

      なんてったって、ブログで紹介せんでも、めっちゃ人気のお店のあてやさん。

      絶好調に千本今出川で営業中です。

      オープンしてすぐにデジスタイル京都さんでも紹介されて、

      雑誌にも何冊か取り上げてもらってー。

      すごいわー。

       

      もう我が子を見守る気分でしたが、そんな心配ご無用やったねー。

      ほんまによーさんお客さん来てくれてて、みんなにに愛されるお店になって、

      ありがたいしよかったね、あいりーん!

       

      先ず改修しょっぱなに、壁紙はがすよーってとき。初夏。

       

      いつも一緒のじゃんぼさんと電気屋さんの大山くん。

      がっつり改修、おつかれさんです。

       

      そしてなにからなにまでお世話になった田島くん。 

      大工さんがやるようなこともなんでもできる頼れる現場監督。

      床を「はつる」あいりーん。これほんまに大変です。

      うちは肩がおかしなるから、15秒くらいしかできません。

       

      改修はしんどいはずなのに、めちゃ元気なあいりーん。

       

      ひばりのオーナーけい君来てくれたとき。

      ほんまにひばりとあてや、ほぼ同時期にオープンでしたねー。

       

      こちらはオープニングパーティーのとき。

      泣きすぎて目腫れてるあいりーん。

       

      左から日暮荘のやまちゃん、梅夜のきむちゃん、木音のオーナー夫妻。

      今やみんなあてやの常連さん。

       

      オープニングパーティのとき、みんなが集まってくれて、こんなにがやがや。

       

      外には提灯が飾られて、呑み屋さんぽいですねー。ふらっと入ってしまいますよー。

       

      あてやというだけあって、お酒のあてがめっちゃおいしいです。

      手の込んでる煮物から、シンプルに素材が生かされたおいしいもの。

       

      秋からおでんもスタートしました。最強やな。

      おでんの具トークで盛り上がりますね。

       

      鯉屋からは歩いて20分かなぁ。金魚家からなら歩いて10分。

      ほろ酔い気分で帰るのにちょうどいいい距離です。

       

      立ち呑みあてや

      instagram: https://www.instagram.com/tachinomiateya/

      営業時間:17〜24時(食べもんラストオーダー23:30)

      定休日:月曜日

      | - | 19:23 | comments(0) | - |
      妙覺寺の夜間拝観
      0

        妙覺寺の夜間拝観に行ってきました。

         

        鯉屋から徒歩5分、金魚家から徒歩10分ほどのこちらのお寺、

        去年からライトアップしているそうです。知らなんだー。

         

        妙覺寺と、近くのお寺の本法寺、妙顕寺で夜間拝観が同時開催しています。

        17時〜20時で、11月26日(日)まで。

        詳しくはこちらのウェブサイトご確認ください。

        http://meguru-kyoto.com/event/detail.html?id=22

        ウェブサイトでは24日までとなってますが、25日、26日にそれぞれお休みのお寺が

        あるそうで、実は26日までやっているそうです。

         

        入り口は荘厳な感じです。

         

        あまり知られていないようで、めっちゃ空いてます。穴場ですね。

         

        松のライトアップ。 幹が太くて盆栽のよう。

         

        紅葉がちょうど見ごろでした。

        写真では伝わらなくて残念ですが、とても大きなもみじたち。

        そして誰もいないー。なんたるお得感!

         

        こんな近くで素敵なライトアップをしていたなんて。

        来年は5時くらいから繰り出して、3つとも行きたいです。

         

        | - | 18:03 | comments(0) | - |
        高台寺&圓徳院のライトアップ
        0

          高台寺と圓徳院のライトアップを見に行きました。

           

          高台寺の庭園で大迫力のプロジェクションマッピング!

           

          もみじは少し色づいていました。ちょうど緑と赤が混ざっている時期ですねー。

           

          池が鏡のようになって荘厳な景色です。

           

           

          ねねさんの終焉の地といわれる圓徳院へも。

          高台寺とセットで900円。しかもオリジナル絵葉書もついてきます。

          お得やん。

           

          空いていたのでゆっくりとみることができました。

          これから真っ赤になってたくさんの人が訪れるんでしょうねぇ。

          今年は寒いから紅葉早いんやろか。。。もうちょっと秋の季節を楽しみたい。

           

          高台寺&圓徳院のライトアップは12月10日までです。

          この秋も色々なところでライトアップしてますので、

          みなさんぜひ見に行ってみてくださいね。

          京都 ライトアップ 2017

           

          圓徳院で出会ってしまった、、、数珠巡礼。

          色々なお寺で数珠玉を授与していただいて、それを仏具屋さんに持っていって

          オリジナル数珠を

          作るそうです。 柘植(つげ)か、めのうの数珠玉を選べます。

          収集癖に火が。。。。集めてマイ数珠にしたい。。。。

          オリジナルの数珠玉があるお寺もあるそうですので、くわしくは

          数珠巡礼のサイトをご覧ください。

          一緒にマイ数珠作りましょう〜。

           

           

           

          | - | 17:21 | comments(0) | - |
          奈良散策
          0

            奈良公園に行ってきました。

             

            京都駅から電車ですぐに行けるのに、実家に帰るときにさっと寄れるのに、

            めちゃくちゃ久しぶりな奈良公園。

             

            興福寺の五重塔。731年に建立され、焼失で5回再築、今の五重塔は1426年に

            建てられた6代目だそうです。

             

            分かっていたけど、鹿がめっちゃいてテンションあがる!

            お寺のすぐそこに鹿!ちょっと角生えてるし。

             

            さっそく鹿せんべいを購入して、鹿のご機嫌伺いしまくりました。

             

            じゃんぼさんがあげようとすると、なぜか鹿が立ち上がりました。

            小さそうに見えるけど、立つと結構大きくて、怖いやん。。。

             

            東大寺の南大門。めっちゃ古い〜。日本最古の山門だそうです。

            そしてここにも鹿!ちょっと大きめ。。。

             

            春日大社へ。樹齢800年〜1000年の大杉。

            ずーっとここでいろいろなものを見てきた木。

            今の時代はどう見えているのでしょう?

             

            春日大社で、おみくじ。鹿のおみくじが2種類ありました。

            この紙取ると間抜けな顔になるので、このまま連れて帰りました。

             

            若草山のふもとで、コーヒーが飲めるところがあって、ここで一服。

            あとで調べるとゲストハウスだったみたいで、ディアパークインというお宿。

            すごく素敵なところにあるなぁ。

             

            若草山へ。いい天気で風が吹いてて最高の気分。

            山の上にももれなく鹿がいました。

             

            奈良〜京都が見渡せます!新日本三大夜景のひとつだどか。

            うちらはひーひー言いながら登りましたが、車があれば、若草山ドライブウエイでさっといけます。

             

            京都から日帰りで奈良まで行かれる方多いですが、素敵なお宿もたくさんあるので、

            一泊してゆっくり回るのもアリですね。

            | - | 13:05 | comments(0) | - |
            京都あちこちな一日
            0

              この間卒業した鯉屋のみほさんとデートに行ったときのお話。

               

              銀閣寺のところでバス降りたら、絶対に寄りたくなるアイスキャンディー屋さん。

              パインジュースが30円です。300円ちゃいますよ、30円。

               

              いきなり休憩。丁稚羊羹で有名な「一乗寺中谷」さんへ。

              ざるわらびもちと白みそのチーズケーキ。

               

              詩仙堂へ。 この入り口のところがとても素敵でした。

               

              詩仙堂でまったりするみほさんの背中を激写。

               

              詩仙堂のししおどしは日本で初めて作られたそうで、お庭を眺めている間もずっと

              えー音してました。そろそろ紅葉が素敵な季節ですね〜。

               

              詩仙堂は石川丈山という方が創設したそうで、掲げてあった家訓の「六勿銘」に惹かれました。

              建物内は写真が撮れないので、家訓の写真はないです。。

              その6つのこととは、

              火を粗末に取り扱うなかれ (火の用心)

              盗賊を防ぐことを忘れるなかれ (戸締り)

              朝早く起きることをいとうなかれ (早起き)

              粗食をいとうななかれ   (好き嫌いしない)

              倹約と勤勉を変えてはならぬ (節約)       

              掃除をおこたるなかれ    (お掃除)

               

              めちゃふつーのことなんですけどね、でもそのふつーができない日もたくさんあって、

              こんな風にシンプルにきちんと暮らすことに憧れます。

               

              といいつつ、せっかく左京区まで来たし、節約せずに、一乗寺でラーメン食べました。

              びし屋」さん。とっても美味しかったです!

              みほさんあらふぃふなのに、唐揚げセットにしてた。

               

              そしてさらに移動して、京都御所へ。

              去年の夏から宮内庁が通年無料公開されています。

              こんなに素敵なお庭が無料で見れるなんて〜。この日はめっちゃ雨でしたが、満足。

               

              まだなんかちょっと食べれるな〜ということで、鯉屋、金魚家からも徒歩圏内の、

              トラットリアドゥエメッツォ(trattoria due e mezzo)さんへ。

              名前覚えられない〜。カウンターだけの小さなイタリアン料理屋さんです。 

              くるみとチーズ。ちょうちょのパスタ。

               

              そんな歩いて食べた一日でした。

              相変わらず健脚なみほさん。私もそんなアラフィフになるぞー!

               

              | - | 19:36 | comments(0) | - |
              四川料理 盛泉苑
              0

                ちょっとずっと気になっていたお店「四川料理 盛泉苑」さんに行ってきたのでご紹介。

                今出川中立売の交差点のあたりにあります。

                 

                お店の看板が、なんだか本場っぽくって、中華料理大好きな私は気になって気になって。。。

                 

                お店の方も中国の方でした。

                そもそも四川料理は中華料理と呼んでいいのか?

                そもそも中国行ったことないけど、厨房からの匂い、お店の雰囲気、お味も本場っぽいです!

                私はめっちゃはまりました。おいしいです。

                 

                ちょっと食べちゃった麻婆豆腐から〜の酢豚。

                中華鍋とたくさんの油と強い火力とで作るお料理はおいしいですね。

                エビチリ。エビがカリッとで、これまた食べたことないおいしいエビチリ。

                 

                 

                日本人が中華料理屋さんに行ったら頼んでそうなものばっかりですが、

                こちらは小籠包。激アツです。

                絶対熱いやーん。といいながら食べる鯉屋スタッフみほさん。

                みほさんは北海道に帰られちゃったんですよねぇ。さみし〜。

                 

                中華料理大好きな方、ぜひ行ってみてくださいね〜。

                 

                四川料理 盛泉苑

                営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00

                定休日:水曜日

                電話:075-451-0358

                | - | 21:58 | comments(0) | - |
                夏の終わり
                0

                  秋のにおいが濃くなって、夏ももう終わり。

                   

                  夏らしいこと、あんまりしてないようで、それでも写真を見返してみると、

                  あぁ、夏っぽい〜とすでに懐かしくなります。

                   

                  こちらは金魚家の前で花火大会。

                  日暮荘のやまちゃんが、やりそびれてーんと持ってきてくれた花火セット。

                   

                  なんだか、寂し気。夏の終わりですね〜。

                   

                  鯉屋のフリースペース。夕方の木漏れ日が奥の部屋まで届くようになりました。

                  日照角度が変わった気がします。

                   

                  鯉屋のお庭の蜘蛛の巣を取る、勇敢なさめちゃん。

                   

                  飛び石をつたって、奥の方まで水撒きをする勇敢なさめちゃん。

                   

                  こちらはお地蔵さんの時にもらった、かき氷。

                  ザ、夏ですね。

                   

                  フリースペースの麦茶も減らなくなってきて、ティーバックやコーヒーなど

                  温かい飲み物が人気。

                   

                  そろそろ秋の準備をせねばですね〜。

                  | - | 10:51 | comments(0) | - |
                  「ことばのはおと」さんがご近所に
                  0

                    みなさん、事件です。

                     

                    なんとあの!大人気のお店!「古書と茶房 ことばのはおと」さんが、

                    鯉屋のご近所にお引越しされてきました。

                    本当に近いです。徒歩15秒。3軒お隣さんです。

                    ことばのはおとさんとは、もともとお友達だったので、ご近所になれるなんて♡

                    そして、なんといってもお客さんに、気軽にお勧めできて本当にうれしいです。

                     

                    お客さんがいらっしゃったので、ちょっと上からのアングルですが、

                    町屋を改装したしっとりとした空間。左右にたくさん本があって、自由に読むことができます。

                     

                    道に面したカウンターはおひとりさんがゆっくりできる空間。

                     

                    こちらは「青春プレートごはん」。

                    バランスよく野菜が食べられて、そしてメインががっつりボリュームがあって

                    どれもこれもおいしい!

                    こちらは1日20食限定、大人気の「にゃんこちゃんパフェ」。

                    まさか〜食べられる日が来るなんて! 

                    もちろん、かわいいだけじゃないんです。フルーツがたくさん入ってて、おいしいですよ。

                     

                    にゃんこちゃんパフェの写真を撮る、39歳のおっさん。

                     

                    顔のところをスプーンで。ごまざらしのごまちゃん!

                     

                    スタッフさめちゃんと私。

                    「最近肩痛いんよねぇ。季節の変わり目だからかなー。もうちょい下〜」

                    と畳なのをいいことにリラックスしまくってるところ。

                     

                    鉄道好きのオーナーさん。

                    鉄道模型が飾られていて、めっちゃいい感じに、田舎の風景の写真撮れます。

                     

                    入り口はこんな感じ。ってジャンボさんの足が映りこんでしまった〜。

                     

                    11:30オープンなのですが、私は見た!

                    オープン前に10人ほどのお客さんが並んでいるのを!

                    移転直後なのに!

                    ファンの方がたくさんいらっしゃる証拠ですねぇ。

                     

                    ことばのはおと

                    075-414-2050

                    京都府京都市上京区天神北町12-1

                    11:30〜19:00(L.O.18:00)

                    定休日:月・火曜日

                     

                    | - | 12:07 | comments(0) | - |
                    お久しぶりの女将会
                    0

                      めっきり。

                      涼しくなりましたね。

                       

                      もはや納涼!という言葉が少し、遅れてるぅ!な響きになりますが、

                      先月末の「納涼!お久しぶりの女将会 @鴨川 川床」のお話です。

                       

                      5月1日〜9月30日の間、鴨川を眺めながら、お食事ができる川床。

                      こーんなふうに、清々しい〜。

                      夕方から涼しくなるこの時期は本当に気持ちいいですよ。

                       

                      タイ料理 佛沙羅館さん。 

                      夏ってこういう異国の食べ物が無性に食べたくなりますね。

                      オカミーズの皆様。

                      左から、日暮荘のやまちゃん、梅夜のきむちゃん、和楽庵楽座の大女将るばさま、

                      月屋錺屋のうえさま。 

                       

                      たらふく食べて、仕事―の話から脱線しまくって、さー、次どこいこ?てことで、

                      京都イチおされなホステル、Lenさんへ。1階がバーになってます。

                      この写真はうえさんが撮ってます。上手だなぁ。ええ表情。

                      この真ん中のモテ女子は、大阪のドン、さきちゃん。

                      由苑PAXのオーナーさんです。

                       

                      暑くて暑くて暑くて、お仕事の効率もついつ悪くなってしまう夏がやっと終わりました。

                      一番好きな季節、秋がもうすぐやってきますね。

                      | - | 10:44 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      PROFILE